ブリュッセル その1

003
005

パリ北駅から一時間ちょっと電車に乗って移動。途中、何箇所か風力発電のタービンを見たけれど、普通の畑っぽい所でも風が強いのかなあ?

ブリュッセルに到着しました。駅からタクシーに乗ったんですが、泊まるホテルのソフィテルが2つあるというのを知らず、まずは間違ったソフィテルに着いてしまいました。高級ホテル。バスローブとかもついてる。

001

変なおじさんが真ん中に映ってしまいましたが、ホテルの前の広場(というか平日は駐車スペース002らしいですが)では毎週土曜日に青空市場が開かれて、野菜や果物、ペストリーなどが売られるのだそうです。周囲はカフェやバーやスーパーなどがぐるりと取り囲んでいます。

 

 

 

027

014

写真が上手く撮れていなくて申し訳ないですが、町の様子はこんな感じ。ホテルの右隣は公園に囲まれたリセ。公園の池にはカモメ、鴨、grebe(かいつぶり?)に加え、一羽黒鳥もいました。広くはないが、犬のお散歩とかに適していそうな公園。ただ結構寒いので、散歩はちょっとだけで、カフェへ逃げ込みました。

 

 

まだグループの皆さんと落ち合うディナーまで少し時間があるので、ロビーのバーに行って、一人でハッピーアワーしちゃおうかな!

(青柳 飛)      1・23・2014

1件のコメント

  1. いよいよブリュッセル到着!暖冬と聞きましたが、写真で見るところ本当にそんな寒そうじゃありませんね。飲んだくれて凍死・・・なんてことはなさそうですね。
    ところで24日の講演・シンポジウムに、昨年俳句評論でドゥ・マゴ賞を受賞した恩田侑布子さんが参加します。彼女はその後パリで講演をするとのこと。パリ在住、銀漢俳句会の堀切克洋さん、明日の会場で恩田さんにお声掛けてお話伺って下さい。

コメントを残す