番外編  その1   ミラノ

048朝早くにミラノを発った代表団でミラノに来たことがない方もあるでしょうから、ミラノの写真を少し、番外編としてのせてみます。

本日のミラノの気温は3度だそうですが、摂氏の気温表示と本格的な冬に慣れていない私は、002帽子、マフラー、オーバーの下にさらにユニクロのダウンジャケットを着込む着膨れでぶらぶら。

ホテルの近くのメトロに乗って中心街に行き、観光バスがたくさん停まっている辺りを目指したのは良いのですが、方向音痴のために、Castello Sforzesco  Duomoの方に歩きだそうとしたのですが、つい逆方向へ。

030

遠くに見えるArco de la paceの写真を撮っていたらアフリカ人ぽいおじさんにサムソンのスマホを渡され「録画したいから僕の動きを追ってくれ」と15秒ほど映画技師!?になる。005

なんとか軌道修正したら雨がぱらぱらちらついて来る。今回のツアーでは昼間からワインやビールを飲む機会も多いせいか、11時過ぎたらなんだかビールが飲みたくなってきた。

050目指す広場に到着した時は昨日無事にレストランの門を大型バスで通り抜けてバンザイ!と叫んだドライバーさんの気分になる。 048

冬の雨模様の平日でも広場にはたくさんの人。遠足みたいなイタリア人小学生もたくさん。イタリア最後のスパゲティーとイタリアビールでランチを楽しみ、再びメトロに乗ってホテルへ戻る。

預けておいた荷物をピックアップして「リナート空港までのタクシーを呼んでくれ」とベルマンに頼んだら、なんと、タクシーがストだとの答え。しかしさすがに大型ホテル。ハイヤーがたくさん待っていたので無事に空港へ。一昨日泊ったフィレンツェのホテルだったらどうなったことかと思った。フィレンツェのホテルについての話などは番外編その2で。

(青柳 飛) 1・29・2014

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中